男女の会話の違いについて

暇な時間があるとガールズちゃんねるという女性向け匿名掲示板を見たりしている。2chと比べて男女でこんなにも雰囲気が変わるのかと驚いた。まず、ガルちゃんは治安が良い。わけのわからない連投や話が通じなさそうな人が少ない。女性は共感を大事にすると言われるが、それぞれの投稿にはGOOD・BAD投票ができて、共感できればGOOD、できなければBADを入れられる。多くGOODを集める投稿はハイライトされ、色が変わったり文字の大きさが大きくなったりする。しょうもないコメントが目につきにくくなっている。コメントから察すると主要な層は30代-40代くらいの感じがある。内容も雑談的な話から、ギャグや婚活、日常ニュースなどいろいろなスレッドがある。

 

身近に私の感性からすると変なコミュニケーションをする男がいる。要件もないのに人に話しかけ、他愛もない会話をする。男の人は目的もなしに会話をする人は少ないと思うのだが、彼はそれを当然のようにしている。あるとき、私の持ち物を「素敵ー」と褒めてきたことがあった。彼のほうが私と同等かそれ以上のものを持っているにもかかわらずだ。だから私は適当に流すように「いいでしょー」くらいで済ませたら不機嫌になった。どうやら自分のものも褒めてほしかったような感じだった。こういった部分部分を見ていくと、彼の話し方はママ友の集まりでするような会話と似ている。もちろん私はママではないので実際のところは知らないのだが、ガールズちゃんねるの話とかを見ていると似たものを感じる。彼は今まで女社会の中で生きてきたのだろう。聞くと卒業した学部も女性比率の高そうなところだった。自然とそうした作法が身についたのだろう。かたや、私は10年以上は男社会で生きてきた人間である。男が「○○すごいね」と言ったらそれは心の底から思っているのであり、それ以上でもそれ以下でもない。もちろん見返りを求めたりすることもないし、だからこそ「いいでしょー」と素直に受け止めておいても波風が立つことはないのだ。こういったママ友的な会話をされると私としては不審な気持ちになる。男は狩りを生業としてきた。なんのためにもならない会話は狩りを有利にしない。価値のある情報を共有することはあるが、意味もなく雑談する必要性がない。逆に言えばすべての会話には目的があるものだと考える。だから世間話のようなことをされると「はやく本題を言え」という気持ちになる。結局何もなく終わるので、なにが目的なのか底が知れない気持ちになる。特に初対面でこれをやられると相手に大して怖い印象がつく。ぜひともこのあたりはこのブログの読者には覚えて気をつけてもらいたい。初めて会話をするならまずは「〇〇の件どうでしたっけー?」くらいの話が無難である。情報の確認という目的がありながらコミュニケーションを図ることができる。

飲み会の席でのコミュニケーションにも違いがある。男同士のコミュニケーションは自分のことを赤裸々に話すことが多い。隠す必要もないし、お互いのことを知ることは狩りを有利に進めるからだ。対して女同士だと社交界的な色が強くなる。つまり、一番の目的は無難にこなすこと、仲間はずれにされないことであって、そのためにコミュニケーションがある。

男の飲み会に女が混じったらどうなるだろう。イメージがつくと思うが、男の自慢大会に女が内心どうでもいいと思いながら合わせる、といった印象がないだろうか。女の愚痴でも飲み会でつまらない自慢話をずっと聞かされたといったものがあると思う。自慢話を始めとした自分語り系のコミュニケーションは男にとっては自然で、お互いを理解するためにやるのが当たり前である。女はそれを理解していないから自分のことを語ろうとしないし、男の和にも入っていけない。私が何度か飲み会を経験したところ、男は一度の飲み会でもある程度の性格やどういった人物なのか、といった印象がほとんどつく。だが女は飲み会が終わっても、何色の服を着てたとか、背が高いとか、外見的な印象しかついていない場合が多く、飲み会の前後でイメージが変わらない。だからこそ私は男の飲み会に、無難にこなしてなんの情報も落とさない女が入るのを嫌う。

もっといえばそれだけではない。女は男に取り入ろうとする場合がある。生物の進化から考えれば良い旦那さんを見つけるというのが動物のメスにとっての自然な行動なのだが、親睦を深めるために催された飲み会でずっと一人の人に対してのみ話しかけ続けるのはどうなのだろう。そういったことをされると周りは白けるし、ずっと話しかけ続けられた側は引いてしまう。それだけならいいのだが、ターゲット以外の人が話しているときに盛り上げようという気がない。むしろ「そんなことないと思いますけど・・・」なんて言ったりして場を冷やす。こうこうこういう理由があるからその認識は違うと思いますよ、なんて話だったら納得感があるし論理的に話を進めようとする気持ちがあっていいと思う。だが、ただ否定して盛り下げてなんになるのだろう。「私はターゲットだけに一途ですよ」という生物的なアピールなのかもしれないが、雰囲気を読んでほしい。

あー、今日はつまらない愚痴を書いてしまった。